バイトから帰ってきて、落ち着くころはいつもこのくらいになる。前と大違いだ。作業場ではムカつくこともある。カップルか何か知らんが、いっつもいちゃついていて、仕事してない奴らがいる。今日、そいつらと同じ担当になったが、こっちは一切目を合わせることもしなかった。その時俺は、「嗚呼、俺はこれだけ毎日働いていて、まともに仕事もしていない人間と同じ給与を受け取っているのか」と愕然たる思いがした。派遣の人なら、すでに痛感することだと思う。うちにも沢山派遣がいる。少なくとも、俺はあんな風にはなりたくないな。心からそう思う。
 日本郵便ペリカンが合併して以来、間の処理がいつもギクシャクしていて、その対応の時間的ズレにいつも怒りを思えるわけだが。世間的には荷物の集荷の障害は随分改善されている。