from washington post

 21日、米国のオバマ大統領が署名した金融規制法の「雑多条項」は、米国企業にたいし、生産した携帯電話などの製品にコンゴ共和国産の「紛争鉱物」は含んでいないことを確かにするための段階を明らかにするよう求めている。同法は、コンゴ産のタンタルを主として利用する電化製品企業だけでなく、スズや金を用いるすべての米国の貿易会社が含まれる。

 新法は米国企業にたいし、証券取引委員会に自社の製品には周辺国産の金、スズ、タングステンタンタルなどが含まれているかどうかについての年間報告書の提出を求めている。だが経済問題に関するHormats国家政務次官によると、鉱物の行方を追跡することは、ダイヤモンドの追跡よりも、鉱物資源を追跡するより、複雑としている。


…なんだか、超久しぶりにここへ来る気がする。バイトやら何やらいろいろあるもんでね。学校は22日までで終わったし、後は学期末テストを残すのみ。
 幸い、今日はバイトが休みだったので、かなりリラックスした。いつもならこの時間に寝ている。もうフラフラの状態でこれを更新している。明日から5連勤が待っているから、悠然と構えるわけにもいかない。
 バイト明けに旅行を計画しているんだが、全然行き先も絞り込めていない。できれば、涼しい北海道や、物価の安いベトナムやタイに行こうと思う。言葉の面では一切心配する必要もない。パスポートは3,4年前につくってある。唯一の心配は、今の今まで飛行機に乗ったことがないこと。周りの人からは、「怖かった、楽しかった」だのと感想をもらえるが、いざ乗ってみる身になれば違うだろう。