とりあえず、今観たい映画は、アンジェリーナ・ジョリーの「ソルト」か、ディカプリオの「インセプション」だ。最近映画という映画は一切観に行ってないので、ここいらで急速がてら観に行きたい。もう随分前になるが、「スラムドッグミリオネア」を劇場公開で観た。その後、大学に入って、まさか講義の際にもう一回観るとは思わなかった。この映画は、貧乏人が、薄暗い欲望はびこるスラム街で、経験だけを頼りに生きていく一人の男の姿を描いた作品。経験したことすべてがクイズ番組の答えになっていくという、「やらせ感」凄まじい展開なんですけど、俺はハマりました。

 あと最近観た映画で好きになったのは、カルトなところでウッディ・アレン監督主演の「泥棒野郎」だ。ベースになっているのは、実際の人物らしく、その人物は札付きのワルなんだけど、どこか憎めない、愛くるしいキャラクターで描かれている。事あるごとにメガネを粉砕するシーンは何度見ても笑えるし、局所々々に、ほろりとくるシーンを織り交ぜている。

 今日バイトでちょっと重いもの持ちすぎて、腰を悪くした。慢性のヘルニア持ちなので、方々注意していたのだが、こればっかりはしょうがない。だがここでやめるわけにはいかない。止めたら給料は入ってこないし、せっかくできた繋がりもなくなる。損失が大きい以上、止めるわけにはいかんだろう。昔、「そうはいかんざき!」っていうのありましたね。今、思い出しました。