from the washington post


今年十月のブラジル大統領選で、最有力候補と目されているRousseff氏は、2011年度から14年度にかけて5500億ドル以上の投資を行い、ブラジルの農業の輸出能力を改善し、14年度のワールドカップ、16年度のオリンピック大会の開催準備を行うと宣言した。


 産業界の有力者によると、ブラジルの鉄道網の拡大がカギだという。政府は15年間でほぼ半分まで道路輸送への依存を減らすとする一方、鉄道輸送を25%から35%まで高める。さらに港を拡大し、河川および海上輸送を2倍に増やすとしている。ところが、産業界の有力者はTCUという政府の腐敗に反対する機関が、政府のインフラ開発計画を停止するとしたことに不満を抱いている。


BRICsの各国で鉄道網が開拓されれば、物資輸送の大幅な改善となり、輸出も拡大するのではないか?中国も高速列車の
開発を進めていると聞くし、インド然りだ。

 

 今日は久々にファミマのジャンボフランクを食べた。ふだん肉類は一切食べないけれど、たまーに食べたくなるんだよね。それとパックに入っている3色オムスビを食べた。オムスビは具が若干多めかな、と思った。
 
 なぜ食べたかったかというと、学校の友達が旨そうに喰ってるのを見て、ついつい欲しくなったのであります。それと毎朝ジョギングのコースにファミマがあって、前から気になっていた。

 残念ながら、うちの地域にはここ1件しかファミマがないのだ。いつも思うんだが、あの大盛パスタは一体どこへ行くんだ…。